Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
新しいものを創るということ
今、日本で一番注目を浴びているだろう市長さんが発した「新しいものを作るには、古いものを壊さないとできない」の言葉。
もっともだとテレビにむかって頷いてしまいました。

自分のおかれている環境から納得してしまうのもありますが、客観的に考えて、新しいものを作ろうとする時、古いものを守ろうとすると目標の照準を古いものに合わせてしまう可能性があり、結果=変わらない、ことが考えられます。
話しはすごく飛びますが、恋愛だって過去を引きずっていては新しい出会いをつかむことはできないし、作詞や作曲も何となくのものを練って練って創るより、時には悲しいけど『エイッ!』とそれらを一度捨てて、一から作り直したほうがいいものが出来たりする。
料理だって、作る過程でなんとなく美味しくない方向へ向かい、焦って色々手を加えるとかつて味わったことない味を知ることになる(経験者・笑)
そんなわけで、政治の世界に限らず似たようなことは身の周りにたくさんあります。

ここで勘違いして欲しくないのは、古いものを捨てることがいい。と言ってるわけではないのです。
ものごとを新しくしていく時に、古いものを守ろうとするとそこ「保身」が生まれます。
保身をすることで一番大切なことを見失ってしまう場合があるのです。
古いものを壊さずとも「一番大切なことは何か?」、「何のために新しくしたいのか?」その目標に向かって進めるなら壊す必要はないでしょう。
そしてもう1つ忘れてはならないのは、古いものを捨てたからと言って、これまでのものが意味をなさなかったわけではありません。
それまでの道のりがあったからこそ「今」への道が切り開かれていくということもあります。
新しいことに挑戦することはものすごいパワーを必要としますし、反面、パワーがどんどん生まれる時でもあります。

年末~来年にかけて自分の照準がブレることがないよう進みたいと思います。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
<<2011年 歌い納めライブ | 時の流れ >>
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP