Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
時薬
東北の震災から3年が経ちました。
改めて、被災された方々とそのご家族・ご親族、ご友人の皆様に心から哀悼の意を表します。

先日、「時薬」という言葉を耳にしました。その言葉の意味になるほどと思った半面、時が経てば経つほど哀しみや辛さが増すこともあるんじゃないかなと考えていました。
物事をどう消化していくか、腑に落ちて納得できるか否か、どうやって希望を見出し生きていくのかetc・・・「時間」だけでは解決できないことが世の中にはたくさんあると感じます。

それでも時は絶えず流れ、社会も、自分を取り巻く環境も待ってはくれません。
ただただ黙ってそのことだけを考えたくてもそれができないでいると、ある瞬間だけ哀しみの淵に立っていない状況が生まれる。その瞬間の繰り返しの中で人は強くなっていくのかもしれません。

まだまだ復興にはほど遠いと云われています。
私もそれに対して何もできていません。今一度、何ができるか考えたいと思います。

春の訪れが被災地に少しでも温かい希望を運んでくれますように。





Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
<<気持ちを新たに | レコーディングに向けて >>
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP