Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
まったりと。
シルバーウィーク、真っ只中。
私は海外へ向かう為に東京に来た地元の友人と久々に会ったり、東京観光にきた方々の案内もあり、音楽制作の合間に食事などを楽しんでいました。
思ったより都内は混雑している気がします。
公園でまったりしていたら海外の人も多かったりして、日頃見れない光景があります。
遠出をせず、近場をゆっくり堪能しながらいろんなことに想いを馳せる。私のシルバーウィークはそんな時間が流れています。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
シルバーウィーク
明日からいよいよ「シルバーウィーク」が始まりますね!
5月のゴールデンウィークに相対して9月のシルバーウィーク。
私がもし学生だったら、こんなに長期なお休みがあったら、きっと小踊りしています。

さて、みなさんはどんな予定を立てていますか?
当たり前ですが私は通常通り音楽制作をしています。
この数カ月は地方でのライブなどに集中していましたが、これからは10月南青山マンダラでのライブもありますし都内の活動に向けて準備していきます♪
このシルバーウィークを最大限に活用して、充実した日を送りたいと思います。

みなさんも楽しいお休みを過ごしてくださいね~
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
色彩
200909130729000.jpg

見よ、この色彩☆我が家の畑で採れた野菜ちゃんです!

さて、最近の私は何をしていたかといいますと、先週末は地元でのお仕事で結婚式の企画・司会進行、そして歌をうたってきました。
何屋かわからない状態ですが(笑)とてもお世話になっている方からの要望で手作り結婚式のお手伝いをさせていただきました。

そんなわけで今回も朝6時に起こされ、父と畑へ行き野菜の収穫を手伝ったのです。
胡瓜はそろそろ終わりですが、きみ(津軽地方で「きみ」は「とおもろこし」のことを言います)やトマト、なすはまだまだ元気いっぱいでした。
きみの皮剥きも手伝いましたが、無農薬なので虫ちゃんに出会い\(゜ロ\)(/ロ゜)/畑で発狂してしまいました(苦笑)

これから秋本番です。夏から秋の色彩の到来を目で肌で感じたいと思います。

Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
南青山MANDALA LIVE(10/17)
10月に予定している南青山MANDALAでのLIVEの詳細がでましたのでアップします!
また、みなさんの前で歌えることを楽しみにしております。
どうぞ聴きに来てください。

★10月17日(土)
 南青山MANDALA(マンダラ)
 
 〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
       TEL:03-5474-0411
 
open 18:00 start 19:00
¥3,000(1drink付) 

<birth>
1) みどりこ(Vo.Pf)
2) CHARMS
  沢口 千恵(Vo) 石橋 優子(Vo) 野上 朝生(Pf)
3) 米澤 粋夏(Vo)
  太田 光宏(G)
 *粋夏は20:50~の予定です。

◆9/17より店頭でチケット発売開始。
また、ライヴのご予約、またお問い合わせは
こちら



Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | カテゴリ: LIVE
「ちょす」
この言葉、何の意味かわかりますか?

はい、正解。
オードリー春日の「チョース!」 です。

ではありません!

「ちょす」は津軽弁です。
意味は「触る」とか「いじる」、「かまう」「からかう」とかそんな感じです(←いろんなニュアンスが含まれているので一つの行動に限定できません・・・・)
津軽地方だけでなく、北海道だったり、新潟だったり、雪国圏で使われている
言葉でもあります。

方言を忘れることはありませんが、東京に居ると独特の言葉を話す必要がないため、地方に帰っても自らコアな方言は使わなくなります。
でも最近、地元と東京の行き来が増えた為、また方言に魅了されているのですが、この「ちょす」を、ゆっくり 「ち」・「ょ」・「す」、「ち ょ す」と声に出して言っているとなんでこれで「触る」っていう意味になるわけ?と笑ってしまいます。

姪っ子がよく私の両親(特に母)の津軽弁を聞くと「おばあちゃん、面白い」とゲラゲラ笑いますが、きっと彼女もこの独特の津軽弁が面白くてたまらないのでしょう。

方言に限らず、身の周りにある言葉をゆっくり言ってみてください。
ほんとうにゆっっっくりと、ですよ。
結構面白いことを発見します。

言葉ってすごいです。

Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP