Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
誰かの願いが叶うころ
今日は久々に、音楽とはまったく関係のない仕事の話をしたいと思います。
私が携わっている音楽以外の仕事で、できるならこれは避けたいと思っているものがありました。ちょうど4月からの仕事についていろいろ調整される中、その避けたいと思っていた仕事の話が私のところに舞い込んできました。
それは誰かが断った仕事。
私なりに考えて引き受けることにしたのですが、一番の理由は誰かがやらないと小さな枠の中でぐるぐるタラいまわしになるから。
誰かがやらないとまた同じように誰かにその仕事の話がいくわけです。エンドレスに・・・
少し気持ちが落ち込んだのですが、その時、宇多田ヒカルさんの「誰かの願いが叶うころあの子が泣いてるよ・・・」が浮かび・・・あの詞とはストーリーは違いますが、世の中ってこういうことがいっぱい重なってできているのかもと改めて思いました。
落ち込む中でその歌がBGMで流れるのですから、私の中ではたいしたことはないのでしょう(笑)
恋愛だったら振られる人がいて、告白される人もいる、かな。
そういういろんな重なりの中で、その人が進むべき「道」が見えてくるのかもしれません。

日々がんばっているみんなを心から応援してます。
がんばった分、きっとたくさん笑える。

Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
【3/5】南青山MANDALAライブ Piano DUO!
お待たせしました。
これまでお客様からたくさんご要望がありました、ボーカルとピアノだけのライブが決定しました。ちょっと開始が遅いですが、是非、聴きに来て下さい。

★3月5日(月)
場所:南青山MANDALA(マンダラ)
 〒107-0062 東京都港区南青山3-2-2 MRビル
      TEL:03-5474-0411

【出演】
1) 加治木 孝子(Vo)
2) ウワノソラーズ
3) 米澤 粋夏(Vo)、大重チエコ(Pf)*21:20~の予定です。

・開場18:30
・開演19:30  ¥3,000(1drink付)

ご予約はこちらからどうぞ。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: LIVE
南相馬『銘醸館』~ミニライブのご報告~
2/11、福島県南相馬にある『銘醸館』に行って来ました。
ライブを聴きにきてくださったみなさま、銘醸館のスタッフ、「笑顔いちばん“百花万彩”写真展」のスタッフのみなさまありがとうございました。
想像を超えた地元の方々の温かさと笑顔に、私のほうがたくさんの元気と希望をいただきました。

10日の夜、車で福島へ向かい約5時間かけて深夜0時頃ホテルに到着。街の景色は暗くてまったくわからなかったのですが、翌朝、とても綺麗な青空と朝日で目覚め、初めて街の様子を見ることができました。
穏やかでどこか懐かしい街並み。雪は全く降っていなかったのですがものすごく寒く同じ東北の匂いがしました。

午前と午後の部それぞれ約1時間のステージ、寒い中地元の方々がたくさん来てくださいました。
『米澤粋夏』の名前を初めて知る方ばかり。歌い出しからトークをするまでみなさんが少し緊張している様子でした。
(せっかく足を運んでくださったのだから、少しでもホッとしてほしい)
会場は素敵な写真が展示されているので自由に写真を見ていただきながら聴いてくださいと伝え、津軽弁でのトークをしたところ温かい雰囲気になり、笑いあり、地元の方々の方言トークあり、最後まで楽しく歌うことができました。シャイな東北人が初めて会った私に「アンコール!」と大きな声で言ってくださったのにはびっくりしました(^-^)

今回はお昼の時間を利用して、原町地区の被災した場所にも地元の方の案内で行くことができました。
原発の問題ばかりが大きく取り上げられていますが、南相馬の海岸地区も津波でたくさんの家が流され、尊い命が失われました。
ちょうど11カ月経ったその場所は、荒れ果てたさら地でした。その規模はあまりにも大きく、言葉がでませんでした。

悲しいことがたくさんある状況下で、それでも地元のみなさんは初めて会った私に「ありがとう」と言ってくれました。涙を拭きながら「こんな歌が聴けるとは思ってもいなかったよ。また来てね」と言ってくれました。

感謝をするのは私のほうです。
南相馬のみなさん、本当にありがとう。また会える日を楽しみにしています。

☆銘醸館のブログに当日の会場や写真がアップされています。こちらからどうぞ。 

P.S 写真は花びらを模ったものに、南相馬のみなさんへのメッセージを書いてもらったものです。私の音楽仲間や友人にも書いてもらいました。協力してくれたみんな、ありがとう。
メッセージボード.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
心の洗濯
敢えて心の洗濯と題しました。

先日、大好きな友達が結婚しました。
「ハワイでやるので無理しないでね。」の言葉に聞く耳もたず、彼女のハレの日を一緒に過ごしたくて迷わず行ってきました。
温かいお式で、涙あり笑いありとっても素敵な時間でした。
ハワイでは幸せな瞬間に同席できただけでなく、陽が沈んでいく様子を明るいうちからカクテルを飲みつつ、ずーーーっと見ることができました。
贅沢な時間の使い方。心の洗濯。

写真は夕陽が水平線へ沈むギリギリで、「早くしないと沈む~!!」と言いながら撮ってもらいました。私はもはや影となっております(^-^)
この美しい自然が、私がいなくなった後もずっと未来までありますように。
夕陽と私web.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
南相馬~百花万彩写真展~ミニライブ
今年は20年に一度の最強寒気の年と云われています。
実家の青森も雪が多いとのこと。雪国のみなさん、雪下ろしや車の運転など気をつけてくださいね。
さて、今週末福島県南相馬へ行く機会をいただきました。

笑顔いちばん“百花万彩”写真展と題して、1人でも多くの方が笑顔になれる、そして穏やかになれる『花』の写真をテーマに、プロ・アマ問わず、一般公募で集まった写真を展示する写真展が行われます。そのたくさんの花に囲まれた中で2ステージ歌わせていただきます。
まだ一度も行ったことのない南相馬ですが、お越し下さるみなさまと少しの時間でもご一緒させていただければと思います。

■2月11日(土) *写真展は22日(水)まで開催しております。
■開場:10時~17時
■ライブ:第1ステージ:11時30分~、第2ステージ:15時~
■場所:野馬追通り 銘醸館
 南相馬市原町区本町2-52/南相馬市役所すぐそば

当日も寒いと思います。どうぞ気をつけてお越しください。
福島銘醸館1のコピー.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: LIVE
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP