そこに水があるから
「なんでそんなに愛くるしいのか」と、うなる美尻です。
昔から床に置いた水ではなく、テーブルに置かれたグラスの水を飲むのが大好きなテツオ。
いつもは前足だけをテーブルに置いて飲むのですが、今回は全身テーブルの上へ。
テレビを観ていたのに、彼の後ろ姿にくぎ付けです(笑)
IMG_1445.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
七夕
今日は七夕ですね。
この数年、快晴の夜空に出会う機会は減りましたが、「たなばた」という響きには何か特別なものを感じます。
東京はあいにくの雨ですが、この雨雲の上は快晴できっと織姫と彦星が愛を語らうことでしょう。
地上の私達人間も、いつもの夜をちょっとだけロマンチックに過ごしてみるのもよいのではないでしょうか(^-^)
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
司会のお仕事
約3年前程前から、母校(高校)の同窓会役員として先輩方と共に活動をしています。
昨日はその同窓会の総会・懇親会があったのですが、若輩者でありながら司会進行という大役を仰せつかりました。

この司会進行のお仕事って毎度のことながら本当に難しいものだと実感します。
これまで友人の結婚式や音楽会に素人ながら何度か経験させていただきましたが、①時間との勝負②当日の予定変更③イレギュラーな依頼、という3つの壁を乗り越え、最後はめでたしめでたし♪とすることが必須です。

今回は学校長はじめ大先輩方が多数集まる席で会を纏めなくてはいけないため、緊張度とプレッシャーは言葉に言い表せません(笑)
でも、役員の先輩方がそっと目で合図をしてくださったり、縁の下の力持ちになってくださったおかげで、一応スムーズ?に時間も会場受け渡し15分前に終わりました。
朝9時~15時の濃厚な時間、今回もいい経験をさせていただきました!!

子どもの頃にラジオのDJにあこがれたことがありましたが、クオリティをさげず、人々を楽しませ、時間通りに進める仕事ですから、プロのみなさまには頭が下がります。
きっとこのような経験もいつか自分の身になることでしょう。

今週も新しい気持ちでがんばりましょうね!!

写真.JPG
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
一日遅れでごめんなさい
父の日、覚えていたにもかかわらず、プレゼント発送が1日遅れとなってしまいました。
今年は母の日も一日遅れになってしまい、こんなんじゃダメ(><)と反省しっぱなしです。
ふぅ~、新生活も約半年が経ちましたので、そろそろ言い訳はやめて時間を上手に使いたいものです。

さて、話は戻って今年の父の日のプレゼント、みなさんは何を贈りましたか?
私は「錫(すず)」のぐい飲みとお酒を入れる器のセットを選びました。
馴染みの少ない「錫」ですが、実に優れものらしい。錫の器でお水やお酒を飲むと味がマイルドになるとか。また冷えたまま美味しく飲めるそうです。
一見、銀色でド派手な感じもありますが、お酒好きの父にはぴったり♪

明日届くので(青森なので着荷は明日・涙)晩酌のお供に楽しんでもらえたらいいな。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
緑に囲まれて
この数ヶ月、花と緑に囲まれた生活を目指し、事あるごとにお花屋さんへ通っています。

お花だけでなく、土植えのものや水耕栽培の植物なども気になるものは買っては試行錯誤しながら育てています。
愛情をかけても水のバランスを間違え枯らしてしまうこともあって、その時はなんともいえない悲しい気持ちになりますが、失敗から少~しずつ学び今は以前より緑の多い環境になってきました♪

植物を育てるって本当に難しい!
それを考えると、第一次産業もまた自然と共存しながら、美味しいものを提供し続けるのですから大変な仕事ですね。
改めて、農家のみなさんに感謝です。

梅雨にはいり、突然の雨。なんてこともまだまだありますので、どうぞお気をつけくださいね。



Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP