Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
一日遅れでごめんなさい
父の日、覚えていたにもかかわらず、プレゼント発送が1日遅れとなってしまいました。
今年は母の日も一日遅れになってしまい、こんなんじゃダメ(><)と反省しっぱなしです。
ふぅ~、新生活も約半年が経ちましたので、そろそろ言い訳はやめて時間を上手に使いたいものです。

さて、話は戻って今年の父の日のプレゼント、みなさんは何を贈りましたか?
私は「錫(すず)」のぐい飲みとお酒を入れる器のセットを選びました。
馴染みの少ない「錫」ですが、実に優れものらしい。錫の器でお水やお酒を飲むと味がマイルドになるとか。また冷えたまま美味しく飲めるそうです。
一見、銀色でド派手な感じもありますが、お酒好きの父にはぴったり♪

明日届くので(青森なので着荷は明日・涙)晩酌のお供に楽しんでもらえたらいいな。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
緑に囲まれて
この数ヶ月、花と緑に囲まれた生活を目指し、事あるごとにお花屋さんへ通っています。

お花だけでなく、土植えのものや水耕栽培の植物なども気になるものは買っては試行錯誤しながら育てています。
愛情をかけても水のバランスを間違え枯らしてしまうこともあって、その時はなんともいえない悲しい気持ちになりますが、失敗から少~しずつ学び今は以前より緑の多い環境になってきました♪

植物を育てるって本当に難しい!
それを考えると、第一次産業もまた自然と共存しながら、美味しいものを提供し続けるのですから大変な仕事ですね。
改めて、農家のみなさんに感謝です。

梅雨にはいり、突然の雨。なんてこともまだまだありますので、どうぞお気をつけくださいね。



Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
【ご報告】KAI-ONライブのお気持ちを・・・
5/9の“KAI-ON~快音ライブ~”で、会場にいらっしゃったお客様にはお伝えしましたが、ライブ収益の一部と関係者からいただいたお気持ちを、箏奏者の小畑さんの手から海岸林の再生に取り組んでいる宮城県名取市の「ゆりりんの会」代表の大橋さんに届けていただきました。
みなさま、そして小畑さん、本当にありがとうございました!心から感謝申し上げます。

当初、候補先として岩手県陸前高田の高田松原を予定しておりましたが、小畑さんが取材で大橋さんのところへ伺うことを知り、『今できること』を『できる時』にさせていただきたく、太田さんとも相談し、今回はゆりりんの会へ寄付させていただきました。こちらは事後報告となりますが、どうかご理解いただけると幸いです。

ここからちょっと長いですが、大橋さんのご紹介です。
代表の大橋さんは、大手広告業の仕事をなさっていましたが、数年前に退職されました。
あの日は、津波警報を聞き、山手に逃げる人波に逆走して、近所に住む足の悪いおばあさんのお宅を訪問し、安全を確認した後津波に追いかけられるようにして、ようやくの思いで車で逃げ延びられたそうです。
ご家族はご無事でしたが、壊滅的な被害を受けた名取市閖上にあった自宅は津波に流され、今は市内のアパートに暮らしていらっしゃいます。

何もなくなった宮城県の海岸地域は広大で、昨年度から国や県が植樹事業を始めています。
大橋さんは、ゆりりんのメンバーと一緒に植樹や、植えた後の苗の管理などを行っています。
みなさまのお気持ちは、お写真の後ろに写っている植林となり、今は小さな苗木ですが、これからどんどん大地を実り多いものにし希望と未来を与えていくことでしょう。
今植えた松苗が林になるには、少なくとも50、60年以上かかるそうです。
新しい命を紡ぎながら、植えた後の植林の管理等、想像を超える作業ですね。

KAI-ONライブでのこのような活動はこれからも続けていきます。
音や歌詞を創る者として、農家の娘として、自然とともに生きてきたからこそ植樹という、命を育てていくことに携わりたいと思っています。

写真は大橋さんと、大橋さんの後ろに植えられているのが苗木になります。

大橋さんお写真.jpg

◆小畑さんが取材したお話は下記URLからご覧いただけますので是非お読みください♪
http://kaiganrin.jp/report/01_1.html
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
りんごの花
実家のりんご畑はきっと満開だと思いますが、大好きな花のひとつが「りんごの花」です。
IMG_1779.jpg

この花が咲くと津軽平野の大地に新しい息吹を感じます。
青い空と津軽平野の緑、ほんのりピンク色のりんごの花。
この季節は色鮮やかでうれしくなります。思いっきり満喫しましょうね♪
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
【御礼!】KAI-ON~快音Live Vol.1~
5/9、南青山MANDALAで行われました、粋夏の初企画Live『KAI-ON~快音Live~』は約7か月ぶりのステージにも関わらず、たくさんのお客様に足をお運びいただきました。お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!!!

企画のコンセプトでもある、「音を楽しむ!」ことを何よりも大事にしたかった今回のライブですが、その思いがお客様に通じた時間であったと感じています。
小畑智恵さんの情熱的な箏の音色、太田光宏さんの生き様がつまったギターの音色、そしてお客様と一緒に歌った「花は咲く」等、様々なコラボレーションを通じて音楽の楽しさをまた一つ感じていただけたら幸いです。
次はどんなゲストをお招きしようかな?
またみなさまと何かを感じあえる時間にしたいと思いますので楽しみにしていてくださいね!
DSC03170.jpeg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP