レコーディング
先日、レコーディングでした。
自分の曲ではなく作家さんが書いた曲を歌う仕事でした。
最終納品のデータが届いたのでチェックがてら聴いているのですが、今回の曲は経験したことのない分野の歌で本当に難しかった。
自分のオリジナルは表現や歌い方、伝えたいことを自分の思うままに歌えます。
でも、書かれた曲はその曲に込められた意味を読みとり、表現することが必須。難しいのは作家さんのおっしゃっていることがわかっているのに、そのイメージの通りに歌えない自分がいることです。
わかっているのにできない。これが一番悔しいし、自分の未熟さを痛感する場面です。
短時間で込められた意味を噛み砕き少しでもイメージに近づけることが今回のレコーディングの肝でした。
すごく、すごく、刺激的なレコーディングでした。
その場にいたみなさんとあれこれ認識を共有しながら、出来上がった曲。きっと、これからもこの繰り返しなんだと思います(^-^)
ひとつひとつの経験を大切に、生かしたいと思います♪


Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
やった分だけ結果はついてくる
健康診断の結果が届きました。今回の結果は特に気になっていてドキドキでした。
詳細を見るよりも先に、判定のアルファベットを斜め読み。ズラーッとならぶ「A」判定に正直、(ありがとうございます)と感謝をし、それからじっくりチェックしました。
今回、嬉しかったのはBMI値が前回よりも約5下がっていたこと。もちろん体重も減っていました。
体重の減少は意識してダイエットをしたわけではなく、運動と野菜中心の生活そして自炊メニューの改善(普段の自炊ではお肉・卵・加工のお肉などはあえて摂取していません)等がいい方向に向かった結果だと思います。
ファンのみなさまならご存知だと思いますが、以前の私は痩せたり太ったりが激しかったですよね。実際、ライブに集中するとリハーサルだけで1キロ減りますし、本番が終わると2キロは減っています。
体のすべてを使って歌っているので、魂の重さが少し減ったと個人的には思っています(^-^)(減っても新しいエネルギーは絶えず生まれていますのでご安心を)

今、やっと体力作りの基盤が整いつつあります。
『ダイエット』という一過性のことをするのではなく、よりよい体づくりに向けて食事、運動、睡眠の質、そして心を大切にしていきたいと思います。
その結果は必ず歌へ繋がりますから。

食欲の秋、運動と芸術鑑賞、そして自然との触れ合いを思いっきり楽しみましょう。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
星を見上げて
グッと冷え込みはじめ、夜空が綺麗な季節になりましたね。日が暮れるのが早いので、毎晩夜空を眺めながら家路に着きます。

少しブルーに近い星もあれば、赤みを帯びた星もある。
その星を眺めながら、金平糖を一粒食べる。子供の時以来、食べる機会がなかった金平糖。縁あって昔からの製法でつくられた金平糖をいただいて、あまりの可愛いさに見てばかり。大切に大切に食べている。
時々一粒だけ。「カリッ」星を食べているみたい。

秋の夜長は金平糖と夢の中。
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
果物三昧
実家から林檎が送られてきました。品種は『北斗』。
米澤家の林檎は世界一!と豪語するくらい我が家の林檎は美味しい。
この数日、毎日食べてエネルギーチャージしていますが、肌の調子がいいような♪
この季節は柿もあるし、好きな果物がいっぱい。
毎朝、フルーツを食べて心身ともにリフレッシュしたいと思います。

どうぞよい週末を過ごしてくださいね。
Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
どれもがすべて愛おしい瞬間
ステージに立つ前の緊張感、ステージに立った第一声、そこから始まる集中、お客様との一体感、そして帰りがけにいただける感想や笑顔etc・・・どれもがすべて大好きな瞬間で歌を続けてきて本当によかったと思えます。
今日もそんな一日でした。お越しくださったみなさま始め、ピアノの佐藤昌さん、一緒に出演いただいたアーティストの方々、そしてマンダラのスタッフのみなさん、ありがとうございました!!
次へ向かってまたがんばります♪

写真はライブ終了後、ピアノ佐藤昌氏と。
南青山マンダラライブ1106.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP