Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/1/kuron.jp-suika/web/blog/class/View.php on line 81
米澤粋夏Official Website
青春を辿る
CDリリースから始まった09年。
今年は様々な分野で活動している方にお会いする機会が多く、日々いろいろな刺激を受けています。
たくさんの方とお話をする機会が増えれば増えるほど、自分のルーツが知りたくなって、10代の頃自分がどんな夢を持ち、どんなことで悩み、感情が揺れ動いていたのかを知りたくなりました。
記憶を辿ろうと試みますが、長い年月、常に情報をインプットし若干容量いっぱいになったオミソはそうそう簡単に過去の記憶を思い出させてくれません(―▽―;)
そこで当時聴いていたアーティストの曲を聴き始めました。

私の10代はバンド全盛期で、ジュンスカやユニコーン、BOOWY、プリプリ、レベッカ、ドリカム、リンドバーグ・・・・・など元気いっっっぱいな歌が溢れていたように思います。
さらに徳永英明さんの甘く切ないバラードや、久保田利伸さんの当時の私にとっては驚きのサウンドetc…
あ~~素敵、懐かしい。
っっっと、また浸ってしまう(笑)

どこから攻めようか迷いましたが、「青春の旅」の1枚目は徳永英明さんに決めました。
「最後のいいわけ」という歌がなぜか好きで、何度もうなずきながら鼻歌しながらハモっています。
この曲を聴いていた時は誰に恋していたかな?なんて考えたりもして

いろんな曲が忘れかけていた記憶を場面場面で見せてくれます。
粋夏の青春を辿る旅はまだまだ続きます…



Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
神様のプレゼント
今日は東京に雪が降りましたね。

初雪。
先月のディナーショーでしっかり雪を感じてきたのに、やっぱり東京でみる雪は感覚が違う。
いぶかしげな表情が多い中、ルンルンで傘をさして歩いていたのは私くらいでしょうか。

いつもの景色が、いきなり雪景色に変わる。
神様が少しだけ見せてくれたいつもと違う世界。

寒かったけど、ほんの少し「素」に戻った時間でした。
神様、ありがとう。

Permalink | comments(2) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
『縁』
昨日からニュースで話題になっているある芸能人の復縁&入籍会見。
過去の経緯やいろんなことが報道されていますが、本当のところはお二人にしかわかりません。
お二人の行動や背景などは一旦置いて、私の印象に残ったのが、
「〇〇がちょっと散歩していて、僕は反省しながらその散歩の帰りを待っていた」
このコメントです。

生まれた瞬間から、今までもこれからも、私達はたくさんの人と出会います。
ものすごい偶然の重なり、『縁』。出会った人(人のみならず宇宙中のすべてのもの)は「出会うべくして出会っている」と思います。
その縁をどんな形にしていくかは自分次第。

冒頭のお二人で例えるなら本当に大切な人と気づき、向き合うタイミングが訪れた時に、お互いが出会った『縁』をブチッ!っと切っていたら昨日のような会見コメントにはならなかったでしょう。

日々たくさんの人に出会う分、誰かを傷つけてしまったり、傷ついたり、わかってほしい人に理解してもらえず悩むこともあるかもしれません。少なからず私はあります。でもそんな時私は(今はこの人と合わない)(今のタイミングではない)と思うんです。
合わない期間は自分の反省するべき点があれば反省し、学び、また出会える時まで自分を充実させて、待っていればいい。
どんなきっかけが相手との距離を縮めるか、こればかりはわからないのですから。

せっかく出会えた縁を「続けたい」と強く思ったら、時間がかかってもその糸を紡いでいたい。


今回は少しだけ真面目にお話してしまいました(笑)


Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
LOVE SONG
週末にとある結婚式で歌を唄うことになっている私。

自分の曲以外のLOVE SONGを歌うのは久々なので時間があればそればかりを聴いている。
伊藤由奈さんの曲なのでキーが高い。
転調しようかどうしようか迷っているけど、今回は敢えて彼女のキーで歌うことに決めました。

どんな歌を唄っても私の癖や特徴が出てしまう。
それぞれの歌がもつ大切なものを、私の歌で壊さないように、ある意味別な形で素敵なものになるように、創造をしながら毎日数十回聴いています。

そんなことを考えながら歌の練習をすることがとても好きです。
創造力(イメージ)と挑戦。
本番まであと少し、がんばります★
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
ハワイ後記
ハワイから19日に帰国し、何事もなく日々するべきことをこなしていた私。
一気に現実に引き戻されたけど、学生時代のように海外から帰国後、ボケボケで現実逃避したい・・・という感じがない。
大人になったというか、、、そのくらい現実的なところも自分の大切な生活の一部であることを改めて実感。

今日はとってもいいお天気です。
朝一で公園にジョギングに出かけたら、梅の花が咲いていました。
花があふれる季節です。
長い長い寒い冬もあと少し。
それぞれの花を今年もたくさん咲かせましょう。

P.S
ハワイでは限られた時間内のブログだったのでここでお気に入りの写真をアップします。
①友人が式を挙げたチャペル内の写真(日差しが強くて逆光だったので少し暗いけど雰囲気が伝わったらいいな)
②お部屋から毎日眺めたハワイの海です。

200902151621000.jpg


200902141513000.jpg
Permalink | comments(0) | trackbacks(0) | カテゴリ: 日記
BLOG CATEGORY
BLOG ARCHIVES
SITE MAP